2022年1月8日土曜日

人生に大切な「かきくけこ」一考

  知人から年始にラインで、人生に大切な「かきくけこ」なるメッセージを頂いた。心に残るフレーズだったので紹介します。

 か  感謝

 き  希望

 く  くよくよしない

 け  健康

 こ  行動

と書かれてあった。五つとも、とても大切なことだと思います。でも、他にも捨て切れないと思う言葉が有るのでは。

 「か」感動  何事にも新鮮に感動することが若さを保つためには必要かと思う。

 「き」気力  気持ちに張りが有ればこそ前向きに何事にも取り組めよう。

 「く」苦労を厭わない  くよくよしないにも通じる所が有るが、楽しく取り組みストレスを少しでも減らすことが大事かと思う。

 「こ」根気  根気が続くことで何事も達成につながろう。

 そして、「け」だけは、健康の二文字しか考えつかない。健康は人生の基本、土台になるものです。これが有ればこその人生ですね。

 皆さんはどのようなものを「かきくけこ」で思いつかれますか?





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!