2021年11月9日火曜日

「イヨマンテの夜」を聴いてみて

  最近、「イヨマンテの夜」を3人の歌手のコンサートで生歌を聴く機会があった。その3人とは、細川たかしさん、三山ひろしさん、そして福田こうへいさんです。お三方それぞれに、この曲を自分のものにされて歌い上げておられ、さすがプロだと感心した。

 でも、生歌ではないが記憶に深く残る「イヨマンテの夜」がある。それは、朝ドラ「エール」の最終回で披露された吉原光夫さんの歌われたものです。「エール」のドラマの中で馬具職人・岩城新平役の俳優さんです。

 迫力。声量、音域の広さに加えて髭面の風貌、その野生味のあるところがこの曲にピッタリだと思った。 

 俳優ながら、素晴らしい歌いっぷりです。是非一度ユーチューブででも聴いてみて下さい。この曲は、男性で歌うことが好きな人なら是非歌いたい曲の一つかと思う。

 残念ながら、自分が好きな歌、歌いたい歌と曲がりなりにも歌える歌は、別物ですけどネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!