2021年12月6日月曜日

まっすぐな棒も水の中じゃ曲がる

  「まがりせんべい」の袋ウラにおもしろい言葉が書かれてあった。以下に引用します。

 水の中に棒を沈めると、まっすぐなはずなのに光の屈折で折れ曲がって見えますよね。「同じもの、同じ人でも環境しだいで違って見えるものだ。」という意味のイギリスのことわざです。(ここまで引用部分)

 私も自身の固定観念でどうしても、こうあるべきだ、こうありたい・・・etc.決めつけてしまうことの多い人間ですが、「三人寄れば文殊の知恵」ではないけれど出来るだけ色んな見方、考え方をする柔らかな頭を持てるようにしたいです。

 そうすることで、何か人生で壁にぶち当たった時でも、違った考え方、物事のとらえ方で何がしかの突破口が見えてくるかも知れない。。

 亀田製菓 「まがりせんべい」 まがりの手帖 50頁より引用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!