2023年10月31日火曜日

本当に大切なものとは?

 今月も天理教大教会の掲示板に、心にとまる言葉が有りましたので原文のまま掲載します。

 「目に映(うつ)る世界と映らない世界」のタイトルで

 「私たちの暮らしの中で 目に映る世界として

  お金 家 車 地位 立場などがあります

  愛情 思いやり 心 信用 電波 神の存在

  これらは 目に映りません

  ところが 目に映らないものが 暮らしの中で

  大切な役割を しているように 思います

  目に映るものばかりに とらわれて

  目に映らない 大切なものを忘れ

  毎日の暮らしを おくってはいないでしょうか

  暮らしにくい 現実社会において

  今一度 何が大切かを 考えたいものです」

  この言葉を見て、高野山で買い求めた開運日めくりの中に

 「梅干しと友だちは 古いほどよいものだ」との一節を思い出した。

 目に映るものはパッと見て分かるけれど、見える物だけに取り繕っていたり、ごまかしが有ったり、そんな所も見つけてしまうことが有る。

 でも、目に映らないものは見えないからこそ、永い付き合いをして初めて分かることが多い。ごまかしの無い純粋なものですネ。

 愛情、思いやり、心、信用などは、特に当てはまるものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!