2023年10月1日日曜日

暑さ、寒さも彼岸まで?

 今年の夏も暑かったですね。(過去形で大丈夫?)

 子供の頃、日本は温帯地域で四季がある国だと教わったけれど、現在の日本は亜熱帯気候になったのでは?と思えるぐらい暑い!!

 買い置きしていたガムテープの丸い巻が、この暑さで歪んでしまったり、女性まで側頭部を刈り上げされている人を結構見かけたり。「徹子の部屋」に出演された夏木マリさんもそうでした!

 これだと二十四節気の考え方が、日本の太平洋ベルト地帯でも当てはまらなくなって来たのではないかな?

 このままだと例えば、リンゴの特産地が青森や長野県でなくなったりする可能性も。

 昨年の秋分の日に「律儀な花」のタイトルで本ブログにてふれましたが 、今年の彼岸花は私の周りでは少し時期が遅くなっている感じです。例年だと秋分の日頃に合わせて咲き誇るものだけど、今年はチラホラでどんと群生しているのを余り見かけません。

 コスモスの花も少し遅れてるように思える。

 やはり、温暖化防止に向け本格的に地球規模で真剣に取り組まないとダメな状況になっているのでは!?

 ただ、ロシアなどでは温暖化で北極海が航行可能になったり、ツンドラ地帯が小さくなるなど色々と恩恵が有るようですが。

 スーパー台風に、極端な豪雨など50年に一度とかのクラスのものが毎年襲ってくるのは困ります。

 いずれにしても、今年の夏もウオーキング時はひんやりタオルを首に巻いたりアイスネックリングで涼を取ったりして何とか頑張りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!