2024年6月3日月曜日

健康のバロメーター

  快食、快便、快眠、この3つが健康のバロメーターに挙げられると思います。

 食事については、食べ過ぎも拒食も両極端はダメ。

 便通についても、便秘も下痢も困ったものです。

 睡眠は、寝不足はあっても寝溜めは通常、不可能ですが。

 何事も、程々がベストですね。

 球技、格闘技、陸上、水泳、スキー、スケート等のスポーツは、身体にある程度の自信が無いと取り組むことが難しいですが、歩くという、人間の基本動作はその人の今の体力レベルに応じて実践出来るのでは? (膝、股関節などに痛みのある時は無理は出来ませんが)

 私の周りでも、杖を使ったりシルバー▪カーを押しながらでも、ウォーキングをなさってる方が多くおられます。

 取り組みの初っ端から沢山歩くのはお奨め出来ませんが、最初は少しずつから始めて徐々に距離(歩数)を伸ばせば、体も慣れて習慣化していくと思います。

 実際、自分が取り組んでいて、ウォーキングはとても効果的で大事なものだと感じています。

 追記

 この3つのバロメーターに、個人的には快笑と快唱の2つを加えたいですね。

 笑えば、免疫力もアップし、歌えば、肺も強くなりこの2つでストレスが、大いに減ると思いますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!