2023年9月8日金曜日

「いい人に3タイプ有り」

  よく「あの人は、いい人やな」と表現されるが、その「いい人」に3種類あると思う。

 Aタイプ−−−損得抜きで、本当にいい人。

 Bタイプ−−−自分にとって都合のいい人。

 Cタイプ−−−どうでもいい人。

 Aタイプは、肩書きも財産にも関係なく親しくしたいと思える、本当に人間的にいい人。心の友とも言える人かな。

 Bタイプは、その人と関わることでメリットが有り、自分にとって都合のいい人。

 Cタイプは、自分にとってその人が居てもいなくても、本当にいい人。

 周囲の人にとって自分はどのタイプにランク付けされているか。大いに気になるところです。

 これを夫婦のあり方に置き換えてみてはどうかしらん。やはりお互いが Àタイプなのが理想ですね。

 一緒にいて、癒やされて気楽におれて、ありのままの自分で居られる状態かな。

 どちらかを人間ATM 的な存在とか、ただの同居人だと感じてしまったら大変ですネ。

 まあ、借金体質や暴力的な人などよりはましですけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!