2023年12月31日日曜日

三百六十五歩のマーチ

  水前寺清子さんの代表曲のこの歌も、私の大好きな歌の一つです。

 人生で人間として大切にしたいことが、歌詞の中に沢山含まれていると思います。歌詞が少し長いのでここで全ては掲載出来ませんが、かいつまんで触れたいと思います。

 歌い出しの「しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね」(幸せは向こうから来るのを待たず、自ら努力して幸せになるように掴みに行く)

 「一日一歩 三日で三歩」(焦らず毎日コツコツ進む)

 「三歩進んで 二歩さがる」(反省や振り返りをする)

 「汗かきべそかき 歩こうよ」(身体を動かし、辛くても前に進む)

 「あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう」(努力は無駄にならず期待する結果につながるハズ)

 「腕を振って 足をあげて」(ハツラツと元気よく)

 「休まないで 歩け」(怠けずにコツコツと前に)

 「しあわせの扉はせまい だから しゃがんで通るのね」(幸せは簡単には掴めないので、えらそばらず頭を低くして生きることが肝要)

 「ままになる日も ならぬ日も」(いつも順風な時ばかりでない、逆風の吹く時もある)

 「あしたのあしたは またあした あなたはいつも新しい 希望の虹をだいている」

 (例え失敗などしても、毎日、気持ちを新たにして再スタート出来る)

 「しあわせの隣にいても わからない日もあるんだね」(自分が気付かないだけで、幸せは自分のすぐ傍に在る)

 「一歩違いで にがしても」「歩みを止めずに 夢みよう」(失敗してもくさらずして居れば、目的を達成出来る)

 「千里の道も 一歩から」(目の前の出来る事から着手して大きな事をやり遂げる)

 人それぞれの人生での体験などで、当然解釈や感じ方は違っているかも知れません。でも、私にはこのように感じて本当に人生の応援歌に思っています。

 拙いブログをいつもお読みくださり有り難うございます。

 新年からも、宜しくお願い致します🙇。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!