2023年12月11日月曜日

奇跡の逸材▪▪▪大谷翔平

  この9日(日本時間10日)に、大谷選手のエンジェルスからドジャースへの移籍が正式に決まった。先ずは、おめでとうございます。

 ユニフォームが、これ迄の赤色から野茂投手の活躍で馴染んだドジャースブルーに変わる。

 10年契約で総額7億ドル(約1014億円)と破格の金額に先ずビックリ!!(今の円安傾向で日本円に換算するので更に高額に感じる)。

 税金のことを考えずに、1日を24時間で計算しても時給で何と116万円になる。余りにも高額過ぎて税金が幾らになるか、私には分からないが1日24時間ずっと野球関連の仕事は不可能だから、税金を差し引いたとしても時給100万円位にはなると思う。

 四柱推命学でも大運(10年運)▪歳運などで運気のアップダウンを予測する例もあるが、それでなくてもずっと10年間、今の好調をキープすることは幾らスーパーマンの大谷選手でも無理でしょう。

 これ迄の例を見ても、スランプ等の不調を迎えては手のひら返しで、ファンやマスコミから叩かれてしまう選手を多く見てきた。

 でも、大谷選手は10年間の各年俸の多くを“後払い”で受給することを自ら提案して、ドジャースのチーム補強にも寄与出来る方法を選択。その考え方にも大谷選手の人間性のあり方を垣間見たように思え感心もし、納得もした。

 大谷選手も来季は、7月5日で30歳を迎える。10年契約を終える頃には40歳に。どんなプロスポーツの選手も30代は体力▪気力の維持の難しい時期になるだろう。 

 古来より、「禍福は糾(あざな)える縄の如し」、「人間万事塞翁が馬」などの言葉が有る。

 吉凶は、裏表で常に予測が困難なもの。

 だけど、大谷選手のこの心が有れば、凶(スランプや故障など)も極力小さいものに収まるハズ。

 以前は、ソニーや任天堂などが世界中に名を馳せたけれども、今、この世界で日本人で最も知られている姓は「大谷」、名前は「翔平」であることは、間違いない。

 来季は残念ながら、打者でスタートだけど再来年からは、又、二刀流で投打(プラス“走”も)にこれ迄以上の活躍をして是非その勇姿を見せて欲しいですネ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!