2020年12月25日金曜日

インターネット社会の罠(ワナ)

 奈良県警の「ナポくんメール」で、誰でもつい被害に遭いそうな新手の詐欺事例が有りましたので、原文のまま掲載します。
 
サイト退会料金を請求される特殊詐欺被害が発生~
 10月に、被害者(奈良市内居住、40代男性)がインターネットを検索中、広告のバナーをクリックしたところ、突然画面に「登録ありがとうございます」という文字が表示されたため、画面の表示に従って退会手続きをしたが、1ヶ月過ぎたころに、サイトの運営者を名乗る男から電話があり、「サイトに登録されていますが、利用料金がまだ支払われていません。退会手続きをしたいのであれば、お金を払ってください。誤って登録したのであれば後ほど全額返金します。」等と言われ、これを信じた被害者はATM からお金を振り込みました。さらに保険会社等を名乗る者等から電話があり「料金未納により、別のサイトから裁判を起こされており、退会手数料を支払う必要がある」等と言われ、12月までの間に合計約900万円を振り込み、だまし取られました。

 我々一般利用者が日常誰もがしている操作の中に、落とし穴が口を開けている。インターネット・サーフィンをしていて、何気なく起こりそうな状況です。
*「後ほど全額返金します」~お金を振り込む気持ちを安心感で軽くするワナ
*人の金に目を付けかすめ取ろう、そして、騙される方が悪いという考え
*退会手続き、裁判を起こすなど、利用者の不慣れさに付け込む悪質さ
*顔が見えない相手とドンドン巧妙にエスカレートしていく騙しのテクニック

 奈良県内でも毎日のように「ナポくんメール」に詐欺被害が流れている状況でとても許せない気持ちで一杯になります。一人でオロオロせず身内や警察など先ず相談する事。そして歳末だけでなく何時も「心の戸締まり用心」をしておきましょう!!!

 最後までお読み頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!