2020年12月13日日曜日

コロナの1年(2020)

昨年の今頃は、全く知りもしなかった使っていなかった用語が、今年はコロナ関連で次から次と沢山出てきましたネ!12月1日に新語・流行語の年間大賞に輝いた「3密」をはじめ、
 ステイホーム、巣ごもり、おうち飲み会、ソーシャルディスタンス、テレワーク、在宅ワーク、ワーケーション、オンライン飲み会(会議、授業、診療etc. )、リモートラブ・・・
 Go To キャンペーン(トラベル、イートetc. ), 無観客ライブ、ビデオ配信、ライブ配信、ゲーム配信・・・
 ウィズコロナ、コロナ離婚(うつ、太り、破産、ショック・・・.) 自粛警察 アマビエ・・・
 ロックダウン、クラスター、濃厚接触者、PCR 検査、非接触体温計、アビガン、モデルナレムデシベル、アベノマスクなどなど
 コロナ禍で自殺者の増加(特に女性の)、又、コロナのあおりで結婚式が延び延びになり挙げれずにいるカップルもよく聞かれた。その反面、マスク文化が花開いた面もあった。白色のみのマスクが柄物やレースなど素材も色々に、マスクチャームなどオシャレになり桧製のマスク入れも出現。フェイスシールドやクリヤーマスクシールドなども!
 今年は日本中いや世界中が、仏滅に天冲殺、大殺界、三隣亡などにずっとはまったような一年でしたが、引き続き不要不急の外出は控え、3密を避けマスク・手洗い・うがいをして、初詣は分散参拝を心がけこれまでのマイナス部分を一気に返上、プラスにV字回復の2021年に!!!
 勿論、東京オリンピックも開催・大成功に! このことは世界中の協力無しには出来ないこと。国境を越えた地球パワーが必要です。来年の今頃は穏やかな一年だったと喜んでいたいですね。

 最後までお読み頂き有り難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!