2020年12月27日日曜日

インターネット社会の罠(ワナ) vol. 2

 このケースも「ナポくんメール」で見付けた、目新しい詐欺の手口かと思いますので原文のまま掲載します。

 12月17日(木曜日)に、被害者(橿原市内居住、20代女性)の携帯電話に、実在する企業(NTTファイナンス)を装って、「ご利用額の確認が取れておりません。本日中にNTTお客様サポート迄ご連絡ください」というショートメールが届き、被害者がメールに記載されていた電話番号に連絡すると「NTTの使用料が未納になっていますので、指定した口座に現金を振り込んでください。あなたが利用していない場合は返金制度があるが、今日中に一旦支払う必要がある」などと言われ、これを信じた被害者は、犯人から指示されたとおりATMから現金25万円を振り込みだまし取られました。
●【電話口 お金の話 それは詐欺】
 電話でお金の話が出れば、必ず詐欺を疑って、ご家族や警察に相談してください。

 詐欺の手口のポイント
※ 「本日中に」と被害者の気持ちを急かせる。
※ 誰でも知っているような実在する企業名を名乗り、大丈夫だと思わせる。
※ そして使わせる電話番号などは、メール内に掲載した番号を指定しておく。
※ 返金制度があると匂わせ、今日中に一旦支払う必要があると、考える時間を持たせない。

 相変わらずこれまでの「オレオレ詐欺」etc. は、はびこっている状況でそれにプラスして新たな手口も発生している。
 本当に細心の注意力を発揮しないと、どこで危険な地雷を踏むか判らない世の中になってきた。明日は我が身に降りかかるかもとの緊張感が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!