2021年2月21日日曜日

持ち家 vs 借家 そのメリットとデメリットについて  no.2

借家のメリット

* 将来の家族構成や転職などで、間取りや通勤・通学事情に不都合が出てくれば、条件の合う所へ引っ越しする事で対応出来ます。
* 地震や水害などで不幸にも被災しても、持ち家よりも引っ越しがしやすく対応が可能です。
* 近所付き合いや、隣人とのトラブルが発生しても引っ越ししやすいので、気持ちが楽かと思います。

借家のデメリット

* 毎年の固定資産税の支払いは有りませんが、保証金・敷金・礼金などの初期費用の他、毎月の家賃と共益費・管理費などの支払いが必要です。又、契約の更新料支払いも必要でしょう。
* 高齢者になると、新たに引っ越そうとしたら入居拒否される事も有るとか。保証人になってくれる人がいなかったり、孤独死などされたら、その後の遺品の処理費用が大家負担になったり、事故物件扱いとなる心配があるからです。又、病気などで家賃が未納になる可能性も高いからです。

 持ち家か借家かどちらを選ぶかは、それぞれのメリットとデメリット双方をよく考えた上で、自分や夫婦の人生観、ライフスタイルと照らし合わせる必要があるでしょう。本当にケースバイケースでどちらが良いか、どちらが悪いかは一概に判断する事は難しいと思います。
 私は、個人的には持ち家派です。借家だと借り物意識で落ち着きません。又、DIY・,何かと修理したりすることが好きで苦にならないからです。皆さんは、如何がですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!